脱毛症のハゲを奇跡的に克服した方法とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
>

退職後に突然 脱毛症の部分ハゲになった。

60歳で定年退職して、これから第二の人生を旅行や好きな美術館巡りをしようと楽しみに計画を練っておりました。

1ヶ月後のある日、妻にお父さん後ろの髪の毛が無くなってるよ・・・と言われ、手で触ってみたら首筋の上あたりの毛がかなり大きく無くなっており、ツルツルの感触でした。

手の感触だけではわからないので、スマホで写真を撮ってもらい、それを見てビックリ仰天しました。そこには大きな台形のハゲが写っていました。

他は大丈夫かと頭全体を触ってみたら頭頂部、左耳の上、左前髪の部分もハゲているのが分かりました。何故か左側にハゲが片寄ってました。

うつになり、さらに悪い状態に


ハゲに気づいてからは、一歩も外出できなくなり、閉じこもりの生活になりました。

人に見られたら笑われるのではと言う恐怖と、何でハゲたんだ、退職前までは多少抜け毛はあったにせよ普通の髪だったのにと言う落胆からうつ状態になっていました。

毎日々鏡で確認するとハゲが大きくなっているようで、頭全体がハゲてしまうのではと恐怖に怯えていたのです。

皮膚科でもハゲは改善せず


意を決して皮膚科の治療を受けにいきました。

先生からは脱毛症だけど原因はわからないと告げられ、赤外線(?)のような電気治療と内服薬を処方され、2ヶ月ほど通院しましたが改善しませんでした。

この間も家と皮膚科の往復だけで、どこにも出かけられませんでした。

脱毛症の原因を調べた結果に唖然!


皮膚科に通院しても良くならないので、自分なりにいろいろ調べてみました。
やはり脱毛症によるハゲは原因不明で起こることが多いようです。

ストレスが原因とも言われていますが、確かな原因はわからない様です。
放っておくと完治する脱毛症もあるが、2つ以上ハゲができると完治が難しいと言われていました。

私の場合は首筋の上、後頭部、頭頂部、前髪の4ヶ所もあると言う事は全然完治の見込みなし・・・ガァ〜ン。更に落ち込む事に。

一筋の光が


以前、髪の毛が薄くなるのは頭皮が硬くなって血流が悪く、栄養が十分行き渡らないからで、頭皮マッサージをやれば良いと、TVか何かで言ってたのを思い出して、入浴後やリラックスしてTVを見てる時間に両手でやる頭皮マッサージを始めました。

最初は頭皮が硬く、全然頭皮が動きませんでしたが、1週間くらいから頭皮が動くように柔らかくなってきました。ポカポカしてとっても気持ちいいんです。

頭皮マッサージを始めてから、気持ちも前向きなって、もしかしたら育毛剤と併用したら効果が出るんじゃないか・・と漠然と思えてきたのです。

市販の育毛剤を試してみました。


近くのドラッグストアで育毛剤を探しましたが、値段の安い物から高い物までいろいろあり、迷いましたが養毛効果のある、懐も痛まない安い育毛剤を購入し、一本使い切る1ヶ月間、頭皮マッサージと併用してみました。

その後、1ヶ月ごとに金額や種類を変えて1年、いろんな育毛剤を試してみました。
その甲斐あってか、髪の毛はまだ生えませんが頭皮が大分柔らかくなったのです。

運命の出会い!自分に合った育毛剤みつかる


次にどの育毛剤を試そうかなと探していたら、ザスカルプが目に止まりました。
何故ザスカルプが目に止まったのかと言いますと、他の育毛剤のほとんどは、ただの水でできており、ザスカルプはミスティー水なるものを使っていると書いてあったからです。

えっ!何!どう言う事。訳が分からずよく読んだら違いがわかりました。

育毛剤の多くは約9割が水でその他の成分が1割の配分でできてるのだそうです。

ザスカルプが使用しているミスティー水は、特殊な加工を加えた機能水で、トップ競輪選手やプロスポーツ選手が愛用している水だとわかりました。

頭皮の毛細血管を刺激して血流も良くしてくれる事もわかりました。

何故かこの時、これだ!と直感で思い、これまで使ってきた市販の育毛剤より、ちょっと高めで年金暮らしにはつらい出費でしたが使用してみました。

脱毛症のハゲが劇的に回復しました。


最初のザスカルプを使い切った1ヶ月目で変化がでました。

これまで手で触ると頭皮がツルツルの感触でしたが、ふわふわのうぶ毛を感じる様になったのです。この時は年甲斐もなく喜び過ぎて、家内に笑われてしまいました。

それからもザスカルプを使い続け、4本目でしっかりした髪の毛に育ち始めました。なんと新しく生えてきたのは白髪でした。

1年後には首筋の上、後頭部、頭頂部、前髪の4ヶ所全部に髪の毛が生えそろい、脱毛症でハゲてたとわからないまでに回復しました。
若干 頭頂部が薄い感じですが、このまま使い続ければ克服できると確信しています。

60過ぎてからの脱毛症によるハゲでしたので、一時は諦めた事もありましたが、望みを持って育毛剤をいろいろ探して良かったと思っています。

こういった育毛剤は、人によっては合う合わないがあると思いますが、私には幸いにも合ったのだと思います。


あれだけ脱毛症のハゲに悩み、うつにもなりましたが今では克服でき、旅行や美術館巡りを楽しんでいます。


ザスカルプの詳細をみる>>


リンク集

まとめ

Twitterまとめ